Aki-Hisa2007-11-24


11/23に開かれた「ジ・ウクレレコンテスト」に、ハッピー★ホッピーで出場しました。チケットも完売で凄い列ですし、お祭りのようでした

さて、この日はなんと、朝9時入り。そんなんしたことないです(笑
まぢで遅刻するかと思ってましたが、なんとか起きれて現場入り。楽屋の大部屋に案内されたらなんとまぁ素敵な畳の大部屋でした。普段は日舞などで使われるらしいのですが、なんか合宿所みたいな雰囲気でみんなでウクレレ弾いていて素敵な空間になってました。そんで、その空気になんか自分も感化されちゃって、コンガの練習しなきゃならないのにずっとウクレレの練習してました(笑
しかし、ここでみんなが弾いてるの見てて最初に思ったこと。
みんな死ぬほどうまい、、、、(当たり前?)

さて、んで10時ごろからサウンドチェック。出番は5番目で順リハだったので、早めの出番ですね。サウンドチェックの袖で西武線の話しで盛り上がってたら舞台監督さんに怒られる等のハプニングを経て自分たちのリハの順番になりました。
ステージに立ったら「おおっ、ホールだっ!」って感じ。音は響くし、凄いいい感じっ。本番が楽しみだ〜

って、リハが終わって楽屋へ帰りましたが、この移動のコンガの移動が大変大変。絶対キャスター付きのコンガスタンド買うと決意しました(笑


さ、そしてスタートは14時。随分時間があります、、、、 どうしよう。


ホールがあるセンターの二階にバーミヤンがあるので移動。したら、ウクレレ弾き大集合で、ビールを飲みながら(自分は車なので遠慮させていただきましたが)楽しく談笑。
「これコンテストなのかな?」と言う位和やかな雰囲気で、ホント楽しい感じでした。


なんやかんやで楽屋に戻ったら、激しい睡魔が、、、、 畳のお部屋ということもあって爆睡です。ウクレレの音色に包まれながら寝ていると、、、、



「そろそろ移動してください!!」



えっ??




寝すぎた?(笑



起きてすぐ移動です。ホール脇の楽屋へコンガを移動。重いです。


とか言ってたらすぐに出番でびっくりしながらもステージへ。
もう、ここまで来て自分たちが急にうまくなるわけもないので、自分たちのステージを作ろう、、、ってことで。

二人とも超笑顔(笑

で1曲通してきました。


自分のこと知ってる人はびっくりするかもしれませんが、、、、

ホールでオンマイクで歌ってきました(笑


失礼ながら終わったあとは気楽なものでしたんで、他の人たちの演奏を立ち見で見たり、楽屋でごろごろしたりしてました。

さて、そして受賞者発表の時が。みんな固唾を呑んで見守っています。

なんとそこで、自分たちのユニット「ハッピー★ホッピー」が「パフォーマンス賞」を受賞いたしました!!

ほんっと、蚊帳の外側から見てるつもりでした。自信がなかった、というのではなく、他のみんなの演奏が素晴らしすぎて、この展開を予想してなかったんです。

ちなみに、ハッピー★ホッピーの相方、Rikaの日記にも詳細が載っております。
http://blog.livedoor.jp/rikamusic428/

そちらの日記でも書いてありますが、副賞としてウクレレを頂きました。G-Stringのコンサートウクレレで、サウンドホールがイルカの模様になっているものです。
最初に、ホールのホワイエに入ったときに並んでるのを見て「超ステキだ、あのウクレレ」って思っていたものが、いまや自分たちの手元にあることに、驚きを隠せませんでした。

このウクレレコンテストに出場できたことも嬉しかったですし、ステキなミュージシャンの方々に会えたことも嬉しかったですし、当然、受賞できたことも嬉しかったですし、もう本当に楽しい時間を過ごすことができました。
この場にいた事に本当に感謝です。どうもありがとうございました。

ちなみに、帰りのパーキング代金が8000円だった事は誰にも秘密です(笑


さぁ、ウクレレ頑張って練習しようっと(笑